小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぶっちゃけどうなの?50インチ5万円台の激安4K大画面テレビは買って後悔しないのか

2018.04.25

昨年から続々と発売されている5万円台の激安4K大画面テレビ。話題になるだけでなく、売り切れも続出だという。そんな激安テレビは買いなのか!? AVライターが本音でジャッジした!

4Kテレビ

折原一也さん

[テストした人]
オーディオ・ビジュアルライター 折原一也さん

オーディオ専門誌やWebメディアでテレビやレコーダーを中心としたAV機器のレビューを精力的に行なう。

◎激安テレビの中では画質はよいほうだけど……

 50V型の大画面、しかも4K解像度のテレビが5万円台で買える。そう言われると魅力的に感じる方も多いようです。ただし画質や音質を考えると、コストパフォーマンスが高いとは言えず〝価格なりの製品〟だなと評価しています。

 まず画質について。今回視聴したドン・キホーテのテレビは、激安テレビの中ではマシなほうです。それでもスポーツ映像を見ると動画のブレが激しく、すぐに目が疲れてしまいます。また大手メーカー製テレビでは当たり前の「HDR(ハイダイナミックレンジ)」規格に対応せず、バックライトのエリア制御も全く行なっていません。そのため明暗の表現がチープで、宇宙のように本当は漆黒に表現されるべきシーンでも、白っぽさが目立ってしまいます。

 最も気になるのが、画面の四隅に4mm幅ほどの枠ができること。アニメやCMなど単色ベタ塗りの映像では誰もが気づくはず。こうした一目瞭然な弱点があってもいいのか? と思います。

 そもそも液晶パネルというのは欠陥だらけのデバイスです。地上デジタル放送で送られてくるデータも、ソースとしてはよいものではない。大手メーカー製テレビは、それを映像エンジンなどでリアルタイムに処理をしていき、キレイな映像を作り出しているんです。もちろん、大手メーカー製にも画質の良し悪しはあります。それぞれ100点、80点、60点の画質のモデルをラインアップしています。でも60点が最低ラインで、誰もが「このテレビの画質、悪いな」と感じるようなモデルは作っていません。激安テレビの画質は、あえて言えば20点とか10点です。

 次に音質も悪いです。音のヌケが悪く、画質と同様で少しモヤっとした明瞭感のない音です。特に人の声が聞きづらい。だから、どんどんボリュームを上げることになります。画質は、ある程度は店頭で確認できますが、うるさい店頭で音を見極めるのは難しいし、スペックを見てもわからない。だからここでハッキリと言っておくと、音は致命的に悪い。

 とはいえ50V型で5万円という選択肢はほかにありません。画質や音質は悪くてもいい、という人には買いなのでしょうね……。

〜DIMEの視点〜
安い=高コスパではない。予算は5万円だけど50V型の大画面を自宅に置きたい人にはオススメ。

●世間を騒がせた50V型激安4Kの代表モデル

50V型ULTRAHD TV 4K液晶テレビ LE-5060TS4K
情熱価格+PLUS
『50V型ULTRAHD TV 4K液晶テレビ LE-5060TS4K』5万4800円

ドン・キホーテの2代目となる4K大画面テレビ。メインボードが東芝製で、番組表などの表示が『レグザ』と共通。地デジチューナーを2基搭載し、外付けHDDをつなげればテレビ番組の録画や予約録画も可能になる。

LE-5060TS4K スペック

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。