小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音場補正でスピーカーの実力を100%引き出すELACのDAC内蔵プリメインアンプ『EA101EQ-G』

2018.03.07

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

■Introduction

小型2Wayスピーカーが人気のELACは、コンパクトなプリメインアンプも作っている。これが普通のプリメインではないのだ。『EA101EQ-G』は192kHz/24bit対応のDACを内蔵、さらにDSPを搭載して、部屋の音場補正機能とメインスピーカーとサブウーハーのブレンド機能が使えるのだ。その手の機能はAVアンプでお馴染みだが、ピュアオーディオ用として搭載されているのは珍しい。さらに測定には専用マイクではなくアプリをインストールしたスマホのマイクを使う。これもユニークだ。それでは早速、自動音場補正機能「Auto Eq」の実力を拝見といこう。

■Design

214mmとデスクトップに置ける横幅なのだが、奥行が284mmあるため机の上に置くのはなかなか難しい。リモコンまたはスマホアプリで操作できるので、手に届く所に置く必要はなくセッティングの自由度は高いのだが。横幅を詰めたせいかスピーカー端子の間隔は狭くバナナプラグ前提と考えた方がいい。デジタル入力はUSBと光×2と同軸と豊富にあり、アナログ入力2系統と合わせてセレクターで切り換えられる。定格出力は4Ω負荷で80W+80W、サブウーハー用出力もある。Bluetoothでの入力にも対応する。ACインレットが通常の3Pではなくミッキー型と呼ばれるタイプで互換性が少ない。アダプターを探せば2Pのメガネに変換は可能。フロントパネルはシンプルで左にインジケーターとφ6.3mmのヘッドホンジャック、右がボリュームとなる。

ライン入力と光デジタル入力は2系統と充実のリアパネル。

リモコンはスリムで使いやすい。Bluetoothのペアリングもできる。

デスクトップに置くと、その奥行ゆえにかなり出っ張ってしまう。

BluetoothはaptX対応、専用アプリを使ってスマホから操作できる。

Audirvana Plus3にUSB接続するとDACとして認識される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。