小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三日坊主にさようなら!本気で使える「習慣記録アプリ」3選

2018.04.03

■カレンダー表示で見たいなら『Momentum』

「実行した・していない」を記録できるアプリ。他のアプリでは横に長く表示されることが多く、カレンダー表示で見られるのは珍しいです。カレンダー感覚で記録をつけられるので、新しいアプリを使うことに抵抗がある人にもおすすめできます。

ウェイジェットがついているので、毎日の目標を忘れていても、パッとスライドした時に思い出すことができます。また、このような簡単に見られる場所に目標が書かれていると、モチベーションをあげることができます。

https://itunes.apple.com/jp/app/id946923599?mt=8

■生活のちょっとしたことを記録したいなら『Way of Life』

習慣にしたいこと・やめたい習慣・感じたことなどを「お勧めテーマ」から選択し、記録していきます。もちろん、自分でテーマを決めることもできます。「した・していない」だけに特化されていて数字が記録できないので、運動や健康の管理を同時にしたい人は違うアプリの方がいいかもしれません。

無料プランでは、アプリ内に広告が入っていて、3項目まで記録できます。こちらのアプリにもウェイジェットがついています。

ほかのアプリと比べてUIが洗練されているので、ネットサービスが好きな人に嬉しいアプリだと思います。外国のアプリで、ところどころ翻訳しきいれていない箇所があるのは惜しいところ。

https://itunes.apple.com/jp/app/id393159800?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wayoflife.app&hl=ja

■達成できる目標を立てることが習慣化への近道

やる気にあふれているときに目標を立てて実行しようとしても、モチベーションが下がったときに続けられないと習慣化はできません。

たとえば、「毎日3時間空いているから、3時間みっちり勉強しよう」と計画を立てると大抵失敗します。その3時間は今まで自由時間として使っている人が多いはず。自由時間がいきなり勉強時間に変わるのは、やはり負担がかかります。3時間空いているなら、まずは毎日30分を一週間、そして次の週は毎日1時間を一週間、と徐々に慣らして行くと、モチベーションが下がったときも続けやすくなります。

習慣化が苦手だという人は毎日1ページからスタートしても構いません。とにかく続けることが重要です。

取材・文/あみれ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。