人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三日坊主にさようなら!本気で使える「習慣記録アプリ」3選

2018.04.03

勉強や運動を習慣化しようとして、三日坊主で終わってしまった経験は誰にだってあるはず。そんなときに習慣化を助けてくれるのは習慣記録アプリ。紙よりも手軽に記録でき、忘れそうになった時は通知で知らせてくれます。実はアプリによって記録できる内容やシンプルさが違います。習慣化したい内容によって最適なアプリを選べるように、いくつか紹介します。

■ひとつの習慣を身につけたいなら『継続する技術』

これは目標をひとつに絞って習慣化を目標にするアプリ。なぜひとつしか設定できないのか? アプリを探っていると、その理由について説明されていました。普段、三日坊主で終わってしまう人が複数の目標を何日も続けることは難しく、「目標をひとつに絞ることで習慣化を可能にしてほしい」という思いが込められているそうです。続けることが苦手な人や、確実に習慣化したい状況で使いたいです。

記録方法は円の部分をタッチするだけというシンプルさ。モチベーションが下がるにつれて、アプリに記録をつけることが面倒になってきますが、このシンプルさなら安心です。ミスタップしてしまった時は修正できるので安心です。

ほかのアプリと違うところは、期間を終えるまで毎日続けていないと、リセットされてしまうところ。失敗したときは「上手くいかなった理由」と「上手くやる方法」について書かされます。そしてまた、目標の設定から始めることになります。

この時、以前の目標を失敗したことによって、以前よりもハードルの低い目標を書くはずです。大きな目標を書きがちな人も、これを繰り返すことによって達成できる目標を書くようになり、習慣を身につけられるようになっていくのかもしれません。本気で身につけたい習慣がある人にオススメのアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/id1120239484?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bondavi.consistency&hl=ja

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。