小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4月からJR東日本の新幹線近距離区間はSuicaやPASMOで乗れるようになるって知ってた?

2018.03.23

「タッチでGo!新幹線」の対象となる交通系ICカードは、SuicaやPASMOに加えて、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんなど全国10種類のカードが使えるのだが、初回利用の前に券売機などで利用開始登録の手続きが必要となる。特に費用はかからないが、ICカードを首都圏のSuicaエリア内に設置されている自動券売機・チャージ専用機・多機能券売機で登録することで、新幹線に乗ることができる。スマートフォンやガラケーの「モバイルSuica」やiPhoneのApplePayの「Suica」などの場合には、主要駅に設置されているチャージ専用機でのみ利用登録が可能となる、どちらの場合も画面上に「タッチでGO!新幹線」をタッチすることで利用開始登録の画面となる。利用開始登録も4月1日から開始される。


「タッチでGo!新幹線」の利用には、最初に主要駅にある自動券売機・チャージ専用機・多機能券売機で登録が必要

仙台、盛岡、越後湯沢、新潟、軽井沢、長野などへ新幹線自由席で行く際に使えればもっと便利という声も早速聞かれるが、当面は近距離区間のみに限定される。とはいえ、このサービスが始まることで、より気軽に新幹線に乗れるようになり、短い距離での新幹線利用が増える可能性が高いだろう。急に新幹線に乗ることがあるかもしれないので、4月1日以降、まずは券売機での利用開始登録をすることをおすすめしたい。


東北新幹線のE5系の普通車

取材・文/鳥海高太朗
航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。