小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

香川真司も太鼓判!アディダスが提唱する〝筋連動〟コンプレッションウエアは身にまとうトレーナー!?

2018.03.23

 さらに太もも、というよりも付け根あたりに今度は抵抗を感じた。これも抵抗感がなくなる位置に調節していくと、太ももはまっすぐ上に引き上げるのではなく、わずかに外側に引き上げる方が効率がいいようだ。

 自分でフォームに気をつかいながら走ると、動きが小さくなってしまうこと。脚の動きは……、腕は……と考えているうちに意識がそこに集中し、知らぬうちに萎縮してしまうのだと思う。
アルファスキンの良いところは、「正しく直そう」と変に意識するのではなく、抵抗を感じなくなるように調整するだけ。例えるなら「線の上を走る」みたいな指示に従っている感じ。そんなに難しく意識することもなく、感じるままに動ける、そんな感じだ。


サッカーの香川真司をはじめ、多くのトップアスリートがその効果を実感しているという。」

 コンプレッションウエアと言えば、着圧によって血液中の疲労物質を流して疲労を抑える、もしくは着圧で筋肉のブレを抑えてパフォーマンスを高める、というのがこれまでのもの。

 しかしこの『アルファスキン』は、運動時に正しい動きに身体を持っていきやすくするトレーニングマシンのようなウエア。それゆえに、トップアスリートはもちろんだが、筆者のようなトレーナーもいない、それほどレベルも高くないそんな市民アスリートにこそ有効なものかもしれない、と感じた。


アディダス
『ALPHASKIN ELITE ロングスリーブシャツ』
1万2960円


『ALPHASKIN ELITE ロングタイツ』
1万4040円

●サイズ:XS~4XO
●カラー:ミステリーインクF17

問い合わせ先/アディダスジャパン
https://shop.adidas.jp/alphaskin/

取材・文/今 雄飛

ミラソル デポルテ代表。スポーツブランドのPR業務を行なうかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。