小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

香川真司も太鼓判!アディダスが提唱する〝筋連動〟コンプレッションウエアは身にまとうトレーナー!?

2018.03.23

 中野氏の指導のもと、『アルファスキン』を試してみる。ウエアに触れてみるとこれまでのコンプレッションウエアに比べると、わずかに厚い感じ。ただ素材はかなりしっかりしている印象。「皮膚、脂肪、筋肉、骨と層になっている人間の身体をしっかり押さえて動かすテクノロジー(中野氏)」には必要なかっちり感なのかもしれない。

 ウエア上下を着てみると、身体全体がキュっと締め付けられるのではなく、窮屈な感じはしない。胸付近が窮屈な感じがするだけ。でもウエアには縫い目がなく、どこかがあたって擦れるということはない。


立体的に裁断した伸縮素材を使用。
アスリートの動きを妨げず、「第2の皮膚」のような着圧感をもたらす。
首回りの処理もスムーズだ。


素材は縫い合わせるのではなく圧着しているのでシームレス。
まさに皮膚のようなフィット感!

「『アルファスキン』を着たら、それに体をゆだねてみてください。もし、どこか突っ張りがあれば、それは身体の位置が正しくない、というウエアからのサインです」

……先ほど感じた胸周りのつっぱりが、それだったとは! どうやら胸を張りすぎていたようなので、すこし猫背のような体勢にしてみると、さっき感じたつっぱりが全く感じられない。それどころかすごく楽!

加えて中野氏の言葉どおり(というよりもウエアの指示どおり)、腕を脇から少し離してだらんと垂らしてみると、これもすごく楽!!

「どこかに抵抗を感じるようなら、それはその体のポジションが正しくないということです。さらに体を動かしてみて、たとえば腕を上げてみた時に抵抗を感じるなら、ヒジの位置か、肩の位置が正しくないから、それをウエアが教えてくれている状態です。このウエアに合わせて筋肉を動かすと心地よい動きになると思いますよ」

 さらに効果を検証するべく、いつものランニングコースでランニングフォームのテストをしてみた。走り始めるとすぐに肩回りに抵抗を感じる。抵抗を感じなくなるマテ位置を色々と試してみると、どうやら腕は前後に振るのではなく、左右に振るものらしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。