★★★取材からわかった『サボリーノ 目ざまシート』のヒット要因3★★★
1.確実に時短が図れる
顔に貼る時間は60秒間だけで、従来のフェイスマスクと比べて段違いに短い。確実に時短が図れ便利なことから、支持を集めた。
2.高機能
顔に貼っている60秒間だけで、洗顔、スキンケア、保湿下地の3つを終えることが可能。短時間で3つのことが同時にできる高機能は、慌ただしい朝にメイクをしなければならない女性の心をつかんだ。
3.後ろめたさがない
『サボリーノ』という商品名は、「サボる」という後ろ向きの言葉をポジティブに言い換えたもので、後ろめたさを感じさせない。オシャレなパッケージデザインと相まって、店頭に並ぶと手が伸びやすかった。
ターゲットは「女子開発ラボ」のメンバーと同じ20代後半〜30代前半の女性としていた『サボリーノ 目ざまシート』だが、実際は10代〜40代女性と幅広い層に使われているという。売り方や見せ方にもよるが、何かをサボりたいという願望を叶える商品やサービスは、世代を問わず支持を集めるといえそうだ。
ブランドサイト
http://www.bcl-brand.jp/special/saborino/
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。
■連載/ヒット商品開発秘話