人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの軽ワゴンが変身!?進化するキャンピングカー最新事情

2018.03.28

■高効率ソーラーパネルで軽ならではの電気の不満を解消

 軽キャンピングカーなのに、大型キャンピングカー並みの充電機能と広々ベッドを装備しているのが、リゾートデュオ バスキング。

 軽快で扱いやすいのが魅力の軽キャンピングカーだが、「走行充電されていない」「電気がすぐになくなる」と不満を持つユーザーは多い。それもそのはず、テレビや冷蔵庫など軽キャンピングカーの装備は充実しているのに、走行中の発電量はバンコンの半分程度。

 そこで、「走行充電はサブ、充電効率のいいソーラーパネルをメインに充電する」という大胆な発想を実現したのがバスキングなのだ。


まったくキャンピングカーだと思わせないリゾートデュオ バスキング。ベース車両はエブリィバンとハイゼットカーゴから選べる。14Lポータブル冷蔵庫、インバーター、簡易クーラーなどがついて、展示車両は221万5000円+税。
【問】Stage21  http://www.stage21.co.jp/


ルーフには厚さ約3mmのSUN POWER製180Wフレキシブルソーラーパネルを装備。20.1%という高効率なので、200Wパネル並みの充電ができるとも。一般的なバンコンのソーラーパネルでも100Wのパネルが主流なので、これは期待がもてる。Stage21では180Wフレキシブルソーラーパネル(10万2000円+税。工賃、コントローラー別)を販売しているので、後付けをしてもいい。


ベッドは軽キャンピングカー最大級の広さでゆったり。ベッドの下はたっぷりとした収納スペースになっており、就寝時の道具の保管場所を確保している。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。