人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰かと待ち合わせする時に使えるGoogleマップの便利技

2018.03.06

◎目的地までの移動ルートをみんなと共有

会社から取引先などに何台かのクルマで移動したり、別々に電車で向かう時などに便利なルート共有。現地集合をよりわかりやすく、便利に伝えられ、移動手段を検討できるところがポイントだ。

《START》

検索窓に目的地を入力し移動ルートを検索。検索結果の右上の「…」マークをタップすると、メニュー画面が表示される。

左の画面はクルマでのルート検索結果を共有する時のもの

上の画面はクルマでのルート検索結果を共有する時のもの。電車でのルート検索も同様の操作で共有でき、複数の検索結果が表示された状態をそのまま相手側でも表示できる。

メールやメッセージでルートを共有したい相手に連絡する

メールやメッセージでルートを共有したい相手に連絡する。リマインダーに追加し、指定日時に通知することも可能。

「メール」を選ぶ

「メール」を選ぶとGoogle マップのURLが記入された画面が表示されるので共有したい相手に送信しよう。

 

送信されたメールのURLをタップする

送信されたメールのURLをタップすると相手のスマホやPCなどにも、同じルート検索結果が表示される。電車や徒歩など別の移動手段でのルートもここから手軽に検索できる。

文/編集部

※情報はすべて2017年12月25日時点のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。