人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.06

誰かと待ち合わせする時に使えるGoogleマップの便利技

いつでもケータイで電話できるとはいえ、待ち合わせはスムーズに行ないたいもの。Google マップなら館内図や駅構内の写真なども確認できるので、初めての土地でも安心して待ち合わせ場所を設定できる。

待ち合わせ

◎今、いる場所を相手に連絡・共有

「今どこ?」という質問に、リアルタイムで回答できる現在地の共有機能。相手の現在地も、相手からも自分の現在地がわかるので、離れた場所にいても合流できる。複数人でも利用可能だ。

《START》

現在地を表わす青い丸印をタップするとメニューを表示。あらかじめ「ロケーション履歴」を有効にしておこう。

表示されたメニューから「現在地情報を共有しましょう」を選択

表示されたメニューから「現在地情報を共有しましょう」を選択。メインの「メニュー」→「現在地の共有」でも同様の操作ができる。

現在地情報を何時まで共有するかを指定

現在地情報を何時まで共有するかを指定。「ユーザーを選択」で名前やメール、電話番号などから相手を選択。

 

相手を選択して「共有」をタップ

相手を選択して「共有」をタップすると、相手のケータイにメッセージが届く。相手が確認してくれると、お互いに指定した時間まで、現在地を確認し合うことができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ