小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰かと待ち合わせする時に使えるGoogleマップの便利技

2018.03.06

いつでもケータイで電話できるとはいえ、待ち合わせはスムーズに行ないたいもの。Google マップなら館内図や駅構内の写真なども確認できるので、初めての土地でも安心して待ち合わせ場所を設定できる。

待ち合わせ

◎今、いる場所を相手に連絡・共有

「今どこ?」という質問に、リアルタイムで回答できる現在地の共有機能。相手の現在地も、相手からも自分の現在地がわかるので、離れた場所にいても合流できる。複数人でも利用可能だ。

《START》

現在地を表わす青い丸印をタップするとメニューを表示。あらかじめ「ロケーション履歴」を有効にしておこう。

表示されたメニューから「現在地情報を共有しましょう」を選択

表示されたメニューから「現在地情報を共有しましょう」を選択。メインの「メニュー」→「現在地の共有」でも同様の操作ができる。

現在地情報を何時まで共有するかを指定

現在地情報を何時まで共有するかを指定。「ユーザーを選択」で名前やメール、電話番号などから相手を選択。

 

相手を選択して「共有」をタップ

相手を選択して「共有」をタップすると、相手のケータイにメッセージが届く。相手が確認してくれると、お互いに指定した時間まで、現在地を確認し合うことができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。