小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住宅街になぜ!?世界一見つけにくい民家ガンプラ店に行ってみた

2018.02.21


3階にはオークションの出品のために使われる撮影台も。このショップを見れば、シャア大佐でもきっと当惑するだろう。しかし、このガンプラ店は一体どういう経緯でできたのだ? 

■今回紹介したのは、ガンダムグッズ専門ショップ「G作戦」


店長の小西和行さんは製作代行サービスを行なうほか、ガンプラ製作本の監修を務めるなどモデラーとしても活躍。「営業時間内であれば、フラッと来店してもらって構わないのですが、最初に来られる人は一様に入るのを躊躇するようで(苦笑)。ご覧のとおり普通の民家だから当然ですよね……」。ただし、2度目、3度目ともなれば二の足を踏むことなく入店し、まるで友人宅に遊びに来たかのように、気兼ねなくガンプラ選びを楽しんでいるとか。

オープンした2001年以降、徐々に取り扱うキットを増やし、現在の在庫数はガンプラだけで1000点前後。塗料を含めると3000点以上を数え、部屋ごとに〝置き分け〟られている。家中にギッシリとガンプラを陳列できて、しかもガンプラ好きが住まいから気軽に歩いて来られる……。そんな条件を求めた結果、住宅街のど真ん中にある〝民家ガンプラ店〟が誕生したようだ。ジャブロー基地のように潜む「G作戦」まで、君は無事にたどり着くことができるか!?

▼店舗情報
問い合わせ先/
ガンダムグッズ専門ショップ「G作戦」
東京都世田谷区祖師谷5-9-8
電話:03-3484-0229
営業時間:10:00~18:00
休日:日祝
https://www.g-sakusen.com

取材・文/田尻 健二郎

©創通・サンライズ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。