3階にはオークションの出品のために使われる撮影台も。このショップを見れば、シャア大佐でもきっと当惑するだろう。しかし、このガンプラ店は一体どういう経緯でできたのだ?
■今回紹介したのは、ガンダムグッズ専門ショップ「G作戦」
店長の小西和行さんは製作代行サービスを行なうほか、ガンプラ製作本の監修を務めるなどモデラーとしても活躍。「営業時間内であれば、フラッと来店してもらって構わないのですが、最初に来られる人は一様に入るのを躊躇するようで(苦笑)。ご覧のとおり普通の民家だから当然ですよね……」。ただし、2度目、3度目ともなれば二の足を踏むことなく入店し、まるで友人宅に遊びに来たかのように、気兼ねなくガンプラ選びを楽しんでいるとか。
オープンした2001年以降、徐々に取り扱うキットを増やし、現在の在庫数はガンプラだけで1000点前後。塗料を含めると3000点以上を数え、部屋ごとに〝置き分け〟られている。家中にギッシリとガンプラを陳列できて、しかもガンプラ好きが住まいから気軽に歩いて来られる……。そんな条件を求めた結果、住宅街のど真ん中にある〝民家ガンプラ店〟が誕生したようだ。ジャブロー基地のように潜む「G作戦」まで、君は無事にたどり着くことができるか!?
▼店舗情報
問い合わせ先/
ガンダムグッズ専門ショップ「G作戦」
東京都世田谷区祖師谷5-9-8
電話:03-3484-0229
営業時間:10:00~18:00
休日:日祝
https://www.g-sakusen.com
取材・文/田尻 健二郎
©創通・サンライズ