小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「すごいモノを見てしまった…」初めて原作を描き切った『DEVILMAN crybaby』の衝撃

2018.02.18

 原作は45年前の作品。

 根底に流れるコンセプトは力強い名作だが、表面の絵柄や風俗はどうしても古びてしまう。

『デビルマン』を換骨奪胎し、現代的アプローチでリブートしたものが『DEVILMAN crybaby』なんだ。

 個人的に最もグッときたところは、ストーリー展開。

 実は原作、打ち切り漫画。

 ゆえに後半の展開は、怒涛かつスピーディー、なおかつ異常な情報量が読者を襲う。

 神々、神話、聖書への知識がある前提で話が進む。ソコが今までのマンガにないクレイジーな魅力へと繋がった。しかし、同時に全てを理解できない一因にも。端的に言ってしまえば、一般読者が追いついていくには難儀な世界観なんだ。


(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

 僕も読了後に映画評論家・町山智浩氏の解説を聞き、やっと全容が分かった。

『DEVILMAN crybaby』は、全10話というメリットを生かし、丁寧に描き切る。1周しただけで、ストーリーの全容が理解できる内容に仕上げていた。

「そうそう、求めてたのソレ!」

 原作の雰囲気を壊さず、なおかつ親切な物語進行。デーモンと人間との対比構造が、これほどか! と描かれる。

 原作ファンも新規も満足する奇跡のようなバランス。

 また、長尺をつかって描かれるヒロイン・牧村美樹が良い。

 原作ではクラスの人気者だったが、『DEVILMAN crybaby』ではインフルエンサー。Instagramの使い方が上手なカリスマ女子高生となっている。

 陸上女子の一面も持ち、スレンダーな四肢を持ち、腹筋萌えな造形美もたまらない。しかも、性格まで完璧な美少女。


(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

 視聴者の美樹ちゃん好感度を爆上げしたのちの、例のアレ…。

「湯浅政明監督、アンタがデーモンだよ! (褒め言葉)」と叫びたくなったよね。

 作品に込められたメッセージ性も強い。貧困、格差社会、差別、フェイクニュースと現代が持つ病理も抉り出す。

 そして、誰もが原作に描かれるテーマの普遍性に気づくだろう。みんなが見たほうが良い!

 ということで、ここ最近は『デビルマン』がマイブーム。原作漫画も再び読了。

「ほかにデビルマンないか!」と飢えていたなか、発見したのが映画版『デビルマン』。

『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズでヒットメーカーとなった那須博之監督作。

 鑑賞後、こう思った。

「ちょっと、すごいモノを見てしまった…」

文/ヨシムラヒロム
イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。