小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士に聞くかぜの予防におすすめの食材

2018.02.18

<風邪予防におすすめの食材>

●ヨーグルト

風邪予防には、人体最大の免疫器官である腸の環境を整えることが大切。ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やして腸内環境をよくしてウイルスに負けない体にし、免疫力をつける。

●バナナ

強力なエネルギー源で栄養豊富。バナナに含まれるオリゴ糖が腸内環境を整え、免疫細胞をサポートする。

●キャベツ

キャベツに含まれる硫黄化合物が免疫細胞を活性化させ、強い身体づくりを促進する。

●にんじん

粘膜強化に良いビタミンA(β-カロテン)が豊富で、さらにファイトケミカルの「カロチノイド」の高い抗酸化作用による免疫力UP効果がある。

●生姜

生姜を加熱すると現われる「ショウガオール」という成分は体を温め代謝UP効果が期待できる。また喉の粘膜を強化し、咳止めや喉の炎症を抑えてくれるなど風邪症状にも必要不可欠な食材。

「風邪予防として、ウイルスを体内に入れないために、マスク着用、うがい、手洗いなどすることは当然、大切ですが、まずは体の抵抗力や免疫力を高め、風邪ウイルスに負けない体づくりを行うことがポイントです。肉・魚・卵・大豆食品に多く含まれるタンパク質、野菜や果物に多いビタミンC、肉・大豆などに多いビタミンB群、緑黄色野菜に多いβ-カロテンなどを日々の食生活で意識しましょう」(諏訪さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。