小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何歳から「おじさん」「オヤジ」になるのか?

2018.02.16

■誰でも使える!お父さんの活力を呼び覚ます魔法のコトバ3か条

『働くイマドキお父さん実態調査』から見えてきた、家族のためにがんばるお父さんたちの姿。お父さんたちを代弁して、『日本のお父さん応援委員会』から皆さんへちょっとしたお願い。調査からわかった魔法のコトバ3か条で、お父さんたちは少しでも自信を持てたり、幸せな気持ちになってくれるのではないだろうか。

その1「ありがとう。」

日々頑張ってはいるけれど6割ものお父さんが、理想のお父さんに自分がなっていないかも…と答えている。父親としての足りなさを感じているお父さんは、知らず知らずの内に自己肯定感が欠落気味に。お家では、お父さんが家族に言われて嬉しい、「ありがとう」で日頃の感謝の気持ちを素直に伝えてみては?

Q17.家族にどんな言葉をかけて貰えると嬉しいですか

その2「けんすけ(名前)さん!」

自然に定着してしまった「お父さん」や「パパ」という呼び方。でも、妻からはお父さん自身の名前で呼ばれたいのだ。たまにはかつて呼んでいたように、名前で呼んでみては?

Q18.妻からの呼ばれ方について教えてください

その3「頼りになるね!」

自分は家族にどのように思われているかという質問では、大半が優しいを選んだ中で、10位気難しい・11位うるさいといったマイナス要素も選ばれた。一方、理想としては1位頼もしい・2位優しい・3位尊敬できるが選ばれている。自分の評価が低めなお父さんも本当は、家族にこそ「頼もしいお父さん」と思って欲しいのだ。たまにはちょっぴり、頼りにしてみては?

Q19.自分は家族にどのように思われていると思いますか

Q20.自分は家族にどのように思われたいですか

【調査概要】
調査対象:子どものいる有職男性20代~50代計934名
調査エリア:全国47都道府県
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年12月~2017年1月
調査機関:のどごし<生>日本のお父さん応援委員会

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。