小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デキる人はなぜいつも電話のテンションが高いのか?

2018.03.20

■声のトーンとテンションを上げる電話テクニック6つ

電話で声のトーンやテンションを上げるにはどのようなテクニックがあるのか。野村氏は次の6つを挙げる。ぜひビジネスにおける電話の機会に実践してみよう。

1.「ソ」のトーンで話す

「電話で話す際は『ソ』のトーンで。これはコールセンター研修などでも教えている、電話で感じが良い印象を与える話し方のルールの一つです。『ドレミファソ』と自分の音階で歌ってみたときの『ソ』の高さ。地声で出る一番高いキーの声です」

2.笑顔で話す

「笑顔で話すと出る『笑声』を使って、見えない表情を声で表現するテクニックもあります」

3.電話に向かってしっかりと正対する

「声は姿勢によって大きく変わります。背筋を伸ばし、電話に向かってしっかりと正対することが大切です」

4.発音はゆっくりハキハキ、聞き取りやすく

「電話では、対面よりこもったような声に聞こえることがあります。その分、発音はゆっくりハキハキ、相手が聞き取りやすいよう配慮を」

5.話している相手の顔を思い浮かべて

「相手の顔を思い浮かべると、こちらも表情豊かになり、グンと話しやすくなります。声のトーンもテンションも上げやすくなるでしょう」

6.声のボリュームを調整する

「声が小さすぎると聞き取りにくく、相手は何度も聞き返さなくてはなりません。かといって大きすぎると耳が痛くなります。ちょうどいい声のボリュームを、友人や同僚などに電話をしている最中に、確かめてみるのもいいかもしれません」

取材協力
野村絵理奈氏
株式会社 KEE’S代表取締役社長
NHKキャスター、気象予報士を経て2005年KEE’S設立。話し方・スピーチ、プレゼンテーション、好感をもたれる立ち居振る舞いや、魅力的な表情の作り方などをレクチャーしている。著書に『5000人を変えた!話し方の新・習慣77』(ポプラ社)、他多数。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。