小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛犬と本気で雪遊び!日本初のジップラインドッグパークに行ってきた

2018.02.19


まずは、長野在住の母子+おてんば柴がチャレンジ。すぐそばにある白馬さのさかスキー場ではペットとスキーやスノーボードができるコースがあるけれど、ペットに引っ張られそうでいっしょに遊べないと判断。ジップラインドッグならスキーのスキルがなくてもペットといっしょに遊べると考え、来場したという。70代のお母さんは「山歩きをしているけれど、雪遊びは初めて。こんなに楽しいならもっと早くからやっていればよかった」と感激の様子。


元気なペットはソリよりも走るのが速い。2人参加なら、先にソリがスタートし、ソリのスピードが乗った頃に、後からペットが追いかけるようにすれば一緒に滑る時間が増える。手で漕げば、さらにスピードアップ!


パークはネットで囲んでいるので、リードを持って自由に走る犬ぞり遊びもできる。東京からやってきたカップルは、午前中にスノーシューを楽しんだ後、午後にジップラインドッグを体験。「ケージに入れて高速バスでやってきました。スキーもスノーボードもやったことがないけれど、雪遊びがしたくて。インターネットで、雪・犬・遊びで検索してここに決めました」。


スノーシューで雪山を駆け回ってからやってきたためか、後半は疲れた模様。テリアはソリに乗せていっしょに滑るのが楽しかったようで、その後はなかなか走らなくなっていた。


たまたま場内を取材をしていた鹿島槍スキー場公式カメラマン、山岸惇さんも、飼い主の許可を得て犬ぞり体験。「雪をいっぱい浴びながら疾走できました。ソリ遊びは楽しいし、カヤックドッグ(カヤックにペットを乗せて水上散歩を楽しむアクティビティ。春〜秋にあそんちゅスタイルアドベンチャーズが開催)と同じで、ペットとの一体感が生まれる遊びですね」(山岸さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。