小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賛成?反対?東京メトロ日比谷線で試験中の車内BGM

2018.02.19

 今回の試みについて東京メトロに質問をしてみたところ、まず選曲や音量について、「曲目は車両部内で決定しました。快適な車内空間を提供するにあたり、「癒し」をイメージして一般的なクラシック音楽やヒーリング音楽といたしました。音量は地上区間と地下区間では同じ音量で流しています。ただ、車内放送と同じ音量レベルで流した場合、ボリュームが大きすぎると判断し、車内放送と比較して約8割に抑えた音量になっています。この状態でお客様の反応を伺いたいと思っています。」と回答。続いて今回の試行列車の運行への反応などを伺うと「報道やSNSなどで大きな反響となっていることに非常に驚いています。一方で、まだスタートしたばかりということで今後お客さまのご意見等を集約していきたいと考えております。実施時間帯の選択は国内でも実施した例がない試みであるということから、まずは比較的お客さまの少ない日中時間帯に限定し運行することにしました」とのことだ。

 このBGM放送試行列車の運行予定は以下の通り。運行期間は明確に発表されてはいないが当分運行される予定だ。

 区間は東京メトロ日比谷線中目黒駅〜北千住駅の間で、相互乗り入れを行っている東武スカイツリーライン内ではBGMは流れない。またダイヤ乱れ等が発生した場合、実施を取りやめることもある。

 国内初の新しい試みがどういった着地点を見いだすのか楽しみだ。

お問い合わせ:東京メトロお客様センター 電話:0120-104106 (9:00~20:00 ※年中無休)

取材・文/村上悠太

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。