今回の試みについて東京メトロに質問をしてみたところ、まず選曲や音量について、「曲目は車両部内で決定しました。快適な車内空間を提供するにあたり、「癒し」をイメージして一般的なクラシック音楽やヒーリング音楽といたしました。音量は地上区間と地下区間では同じ音量で流しています。ただ、車内放送と同じ音量レベルで流した場合、ボリュームが大きすぎると判断し、車内放送と比較して約8割に抑えた音量になっています。この状態でお客様の反応を伺いたいと思っています。」と回答。続いて今回の試行列車の運行への反応などを伺うと「報道やSNSなどで大きな反響となっていることに非常に驚いています。一方で、まだスタートしたばかりということで今後お客さまのご意見等を集約していきたいと考えております。実施時間帯の選択は国内でも実施した例がない試みであるということから、まずは比較的お客さまの少ない日中時間帯に限定し運行することにしました」とのことだ。
このBGM放送試行列車の運行予定は以下の通り。運行期間は明確に発表されてはいないが当分運行される予定だ。
区間は東京メトロ日比谷線中目黒駅〜北千住駅の間で、相互乗り入れを行っている東武スカイツリーライン内ではBGMは流れない。またダイヤ乱れ等が発生した場合、実施を取りやめることもある。
国内初の新しい試みがどういった着地点を見いだすのか楽しみだ。
お問い合わせ:東京メトロお客様センター 電話:0120-104106 (9:00~20:00 ※年中無休)
取材・文/村上悠太