小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

整体エステのパイオニアに聞く「くびれ」を作る座り方

2018.02.10

 女性らしさを象徴するウエストのくびれ。くびれがないと、洋服をオシャレに着こなすこともできず、女性としての魅力もダウンしてしまう。くびれを作ろうと、腹筋運動やダイエットに励んでいる人は多いが、実はそうした方法では大きな効果は期待できないと言うのが、整体エステGAIA主宰の南雅子さん。

 そもそもくびれがなくなる原因は、お腹の余分な脂肪とは別のところにあるという。それは「胸郭」(きょうかく)。胸郭とは、上半身の胸周辺にある骨格で、胸骨、肋骨、胸椎からなる。そこには心臓、肺、胃といった内臓が収められている。

 この胸郭が、猫背に代表される悪い姿勢などによって、前に傾きながら下に下がり、これと連動して内臓が下垂してウエストまで落ちてくることで、くびれが失われてしまう。これが、美しいくびれから遠ざかってしまう大きな要因だと南さん。そのため、くびれを作るには腹筋や食事制限などより、胸郭を本来の位置まで引き上げるのが効果的ということで、様々なエクササイズを著書『「くびれ」のしくみ』(青春出版社)にまとめている。それらのエクササイズについては本書を参照いただくとして、今回は南さんおすすめの「くびれができる習慣」の1つ、くびれができる座り方を紹介したい。

■座る前に「しっぽ振り」と「ヘソ引き・ヘソ上げ」

 まず座る前の準備動作として「しっぽ振り」そして「ヘソ引き・ヘソ上げ」をする。これは腹筋を縦に引き上げ、胸郭を正しく引き上げるベーシックな方法。

しっぽ振り:手順1

 腰に手をあて、脚を肩幅くらいに開いて、足の親指以外の4本の指を上げて立つ。骨盤が後ろへ傾いている人も、前に傾いている人も、なるべくひざ裏を伸ばして、骨盤をまっすぐにしておく。

しっぽ振り:手順2

 次に、尾骨(背骨最下部、肛門のすぐ上の骨)を前方へ押し出す。わかりにくければ、尾骨に手でふれ、前にそっと押してみるとよい。尻の下の脚のつけ根、肛門、腹の筋肉が引き締まるのを感じる。

ヘソ引き・ヘソ上げ

 しっぽ振りで尾骨を前方に振ってから、ヘソに力を入れ、背中のほうへ引っ込める。そのまま、ヘソの上の「縦筋」に力を入れて、ヘソを引き上げる。そして体を垂直に戻し、骨盤を立て体をまっすぐに戻す。胸郭が上がるのを感じる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。