小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脂肪燃焼や筋力アップに効果的!40歳から始めるクロスフィット入門

2018.02.08


(画像はイメージ)

今話題の「クロスフィット」。ダイエットのため、体力アップのためなど、さまざまな理由で始めたいと思っている30~40代は多いのではないだろうか。そこで、クロスフィットトレーナーのRumiさんに、クロスフィットのメリットやジムの選び方を聞くとともに、これから始めたいと思っている人へのアドバイスをもらった。

■クロスフィットとは

クロスフィットとは、歩く、走る、起き上がる、拾う、持ち上げる、押す、引く、跳ぶなどの日常動作をベースにしたトレーニング方法だ。

通常、クロスフィットのトレーニングを行う場合は、少人数で一緒に行う。米国カリフォルニア州発祥といわれており、軍や警察でのトレーニングにも取り入れられているという。

日本でも数年前から注目を集め、今ではクロスフィットを行えるスポーツジムも増えてきている。

リーボックの公式サイトの解説によると、クロスフィットには10の基礎運動能力を鍛えるための9つの基本的な動きがあるという。主に「スクワット」「デッドリフト」「プレス」の3つの基本的な動きの応用である。

およそ60分という短時間に集中してあらゆる動きを行うのが特徴で、「きつい」と噂ではあるものの、その分、脂肪燃焼や筋力アップなどの恩恵は大きいといわれる。

■クロスフィットの醍醐味


Rumiさん

今、クロスフィットに興味のある30~40代の男女ビジネスパーソンは多いだろう。そこで、クロスフィットトレーナーのRumi(土屋瑠美)さんに、30代から始めるクロスフィットについて教えてもらった。まずはクロスフィットの醍醐味やメリットについて、Rumiさんは次のように話す。

●誰にでも合うから年齢関係なし!

「私が思うクロスフィットのメリットは、『誰にでも合う』ということです。例えば、今後の“老後の生活に支障がないような、自立した生活ができる身体を作りたい”という目的の人もいれば、“今よりも、ただ強くなりたい”という目的の人もいます。目的は違いますが、それぞれの方にやっていただくことは同じクロスフィットです。つまり、クロスフィットはそれぞれのレベルに合わせて強度を変えられるということです。30~40代で、今さらフィットネスを始めるのは…とは思わず、今の自分に合わせ、できる力で可能なので、思い立ったときにボックス(クロスフィットができるジム)へ足を運んで欲しいです」

●コミュニティに富んでいる!

「そしてクロスフィットはコミュニティにも富んでいます。クラスの中でパートナーを組んでやることもありますし、とにかく“共有する”ということが多いため、いつも関わらないような人と触れ合うこともあります。学生から50~60代の方、社長さん、海外の方など。新しい環境の中、新しい考えなども溢れている場になり、新しい自分が見つかるきっかけにもなるはずです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。