小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気溶接機で作れる免許不要のDIY「アイアンクラフト」が人気の理由

2018.02.06

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

■免許不要の電気溶接機には自宅で扱える小型も

 近年はDIY可の賃貸住宅が増え、また、テレビではリフォーム番組が注目されるなど、“手軽なカスタム”が脚光を浴びている。はめ込むだけで棚を作れるディアウォールや有孔ボードを使ったプチDIYに飽き足らず、本格的なウッドデッキやログハウス作りをする人も珍しくない。

 しかし、レベルや予算はさまざまだが、DIYの中心は木工。

 鉄工所や鋳物工場を見るとわかるが、金属の加工には熱源の確保と作業スペースの確保が大変そうで、「素人では金属製品でモノを作るのは不可能」というイメージがあるからだろう。


「電気溶接なら、免許不要。自宅で金属製品のアレンジができるんです。それに、溶接は同じ素材を溶かしてつなげるので強度は変わりません。溶接機の重量は5kg台から・価格も2万円程度からあるので、家庭でも問題なく保管できるのでは」と教えてくれたのはスター電器製造直営店「Fe★NEEDS中目黒店」の浅田圭介さん。

 スター電器製造は、SUZUKIDというブランドで小型溶接機を製造しているメーカーだ。ラインナップの主流はプロ向けだが、コンパクトサイズの家庭用電気溶接機も用意しており、アウトドアイベントなどで積極的にDIY向け実演を行っている。そして、直営店であるFe★NEEDS鎌倉店と中目黒店では常時アイアンクラフトのワークショップを開催しており、電気溶接とアイアンクラフトの楽しみ方を伝えているのだ。


Fe★NEEDS中目黒店に展示している機材。コンパクトで、自宅にも無理なく置けそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。