小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな味?日本初上陸のベトナムコーヒー焼酎『CAFECO』

2018.02.04

■CAFEKO RICKY

 通常のリッキーと同じく、CAFEKOにライムの絞り汁を入れ、炭酸で満たす。炭酸を注いだときに、コーヒーだと分かるアロマが漂う。口に含むと、那覇に行ったときに飲んだ泡盛コーヒーを一瞬思い出すが、似て非なるものでこちらの方が繊細。炭酸の清涼感、ライムの酸味がいい感じにミックスして、クセのない味わいとなっている。ココナッツチップスをお供にすると、なお良い。

■CAFEKO ORANGE

『CAFEKO』とオレンジピールの意外な組み合わせ。コーヒー焼酎のアロマとオレンジのアロマは喧嘩せずにマッチし、『CAFEKO』独自の風味を一層引き立ててくれる。

 最後にストレートで飲んでみる。アルコール度数が25度と高めなのはまさに焼酎だが、それをコーヒーのアロマが和らいでくれる。焼酎に含まれるコーヒーをダイレクトに体感するには、この飲み方が最上。

 このほか、飲むヨーグルトや豆乳で割ったり、バニラアイスにかけたデザートなど、女性も楽しめる味わい方もある。また、ゴイクン(生春巻き)やフォー(米粉麺)とも相性が良いそうで、ベトナム料理とのペアリングを考えるさいに『CAFEKO』はベストチョイスとなるだろう。

『CAFEKO』を世に送り出したのは、Hue Foods Japan(フエフーズ・ジャパン)。

 1995年以来、ベトナムのフエ市で清酒・焼酎の製造に携わり、開業20周年を機に『CAFEKO』を開発した。冒頭で述べたとおり、『CAFEKO』の日本初上陸にあたり、Makuakeでプロジェクトを展開しているが、終了日までの折り返し地点の前に早くも目標額を達成し、前評判は上々。ベトナムコーヒー焼酎という未知の世界を、いち早く味わいという人は、申し込まれては。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。