人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.04

なぜ20分で届く?ドミノ・ピザが超速デリバリーを実現できた理由

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆10分の違いでチーズのおいしさが全然違う

 日本初のデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ ジャパン」は日本での創業30周年を迎えた。ドミノ・ピザが始めた30分内デリバリーは今ではスタンダードとなっているが、新たに業界初の20分でデリバリーする「ミッション20ミニッツ」がスタートした。

 新サービス発表会ではお笑い芸人のとろサーモンと、タレントの都丸紗也華さんが20分デリバリーを体験。3人でトークを繰り広げているうち、会場には20分を切る17分でピザが到着した。

 30分で届けられたものと20分で届けられたものを食べ比べした3人。「チーズの伸びが違います!10分短縮されるとこんなにアツアツでチーズがおいしくなるんですね」(とろサーモン・村田さん)、「チーズの伸びがこんなに違うのは驚きでした。チーズ好きの人には絶対食べてもらいたいです」(都丸さん)、普段からドミノ・ピザを良くオーダーするとろサーモンの久保田さんは「いつもよりほかほかのピザで、めっちゃおいしい!やっぱりアッツアツの方がおいしいですね」。

◆通常30分のデリバリーを20分に短縮できた理由とは

 ピザはできたてほどおいしく、できるだけ迅速に届けたいと、ドミノ・ピザではロジスティックスとオペレーションをさらに強化、3つのテクノロジーを活用することで20分デリバリーを実現した。

〇3分オーブンの開発

 ドミノ・ピザの商品はすべて店内での手作りで、店内のオーブンで焼成して届ける。従来のオーブンでは焼くのに5分かかったが、約2年をかけて加熱力が従来のオーブンより20%アップして熱風に当たり方なども工夫された、3分で焼きあがるオーブンを開発した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ