人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安SIMの契約から設定方法まで!SIMフリースマホを買ったらやるべき基本事項

2018.04.23

【3】スマホにSIMカードを入れて設定する

手続きが終わると、MVNOからSIMカードが届く。指示に従って開通作業をすることで、電話が不通になる期間がほぼないまま乗り換えが完了だ。SIMカードをスマホに入れると音声通話はすぐできるが、データ通信をするにはアクセスポイント設定が必要だ。iPhoneの場合はファイルをダウンロードするので、Wi-Fiが利用できる場所で行なおう。

《Androidの場合》

1. SIMカードを入れる

SIMカードを入れる

SIMカードスロットを出して、トレイの形に合わせてSIMをセットする。カードの向きを間違えると取り出せなくなるのでよく確認を。

2. アクセスポイントのリストから選択

アクセスポイントのリストから選択

「モバイルネットワーク」設定内にあるアクセスポイントのリストから、自分が契約しているMVNOを選択する。リストにない場合は、手動で作成することもできる。

《iPhoneの場合》

■「APN構成プロファイル」をダウンロード&設定

「APN構成プロファイル」をダウンロード&設定

iPhoneは手動でアクセスポイントを設定できない。MVNOのサイトから「APN構成プロファイル」と呼ばれるファイルをダウンロード&インストールすることで設定される。そのため設定にはWi-Fi環境が必要だ。

〈わからなかったら…〉送られてきた書類をまず確認
SIMカードと一緒に設定手順を記した書類も送られてきているはずだ。それを確認しながら落ち着いて行おう。MVNOのサイトにも手順が紹介されている。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。