小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安SIMの契約から設定方法まで!SIMフリースマホを買ったらやるべき基本事項

2018.04.23

【2】格安SIMを契約する

MNP予約番号を取得したら、有効期間内に乗り換え先のMVNOと契約する。店頭で対面で契約したい場合は、MVNOのショップや家電量販店に設置されているカウンターを利用しよう。その場で乗り換え、開通が行なわれる。MVNOのWebサイトでも手続き可能だ。SIMが届いて開通作業をするまでは、元のキャリアのまま使い続けることができる。

《格安SIMの契約はどこで、どうやる?》

●店頭

店頭

MVNOによっては、家電量販店のスマホ売り場に契約用のカウンターを設けている。楽天モバイルやmineoなどは、各地にショップを展開。大手キャリアのように対面で契約ができる。

●ネットで契約

ネットで契約

MVNO各社のWebサイトでも契約手続きができる。SIMカードのサイズや料金プランについて下調べが必要だ。最近はMNPでも、電話が不通になる空白期間なしで開通できる。

[契約時に必要なもの]

■MNP予約番号
■クレジットカード情報
■本人確認書類

〈わからなかったら…〉チャット機能が意外と優秀
Webサイトで契約する場合、迷ったりわからなくなったりした場合は、チャットで質問できるようになっているので聞いてみよう。

チャット機能が意外と優秀

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。