人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安SIMの契約から設定方法まで!SIMフリースマホを買ったらやるべき基本事項

2018.04.23

【2】格安SIMを契約する

MNP予約番号を取得したら、有効期間内に乗り換え先のMVNOと契約する。店頭で対面で契約したい場合は、MVNOのショップや家電量販店に設置されているカウンターを利用しよう。その場で乗り換え、開通が行なわれる。MVNOのWebサイトでも手続き可能だ。SIMが届いて開通作業をするまでは、元のキャリアのまま使い続けることができる。

《格安SIMの契約はどこで、どうやる?》

●店頭

店頭

MVNOによっては、家電量販店のスマホ売り場に契約用のカウンターを設けている。楽天モバイルやmineoなどは、各地にショップを展開。大手キャリアのように対面で契約ができる。

●ネットで契約

ネットで契約

MVNO各社のWebサイトでも契約手続きができる。SIMカードのサイズや料金プランについて下調べが必要だ。最近はMNPでも、電話が不通になる空白期間なしで開通できる。

[契約時に必要なもの]

■MNP予約番号
■クレジットカード情報
■本人確認書類

〈わからなかったら…〉チャット機能が意外と優秀
Webサイトで契約する場合、迷ったりわからなくなったりした場合は、チャットで質問できるようになっているので聞いてみよう。

チャット機能が意外と優秀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。