【3】スマホにSIMカードを入れて設定する
手続きが終わると、MVNOからSIMカードが届く。指示に従って開通作業をすることで、電話が不通になる期間がほぼないまま乗り換えが完了だ。SIMカードをスマホに入れると音声通話はすぐできるが、データ通信をするにはアクセスポイント設定が必要だ。iPhoneの場合はファイルをダウンロードするので、Wi-Fiが利用できる場所で行なおう。
《Androidの場合》
1. SIMカードを入れる
SIMカードスロットを出して、トレイの形に合わせてSIMをセットする。カードの向きを間違えると取り出せなくなるのでよく確認を。
2. アクセスポイントのリストから選択
「モバイルネットワーク」設定内にあるアクセスポイントのリストから、自分が契約しているMVNOを選択する。リストにない場合は、手動で作成することもできる。
《iPhoneの場合》
■「APN構成プロファイル」をダウンロード&設定
iPhoneは手動でアクセスポイントを設定できない。MVNOのサイトから「APN構成プロファイル」と呼ばれるファイルをダウンロード&インストールすることで設定される。そのため設定にはWi-Fi環境が必要だ。
〈わからなかったら…〉送られてきた書類をまず確認
SIMカードと一緒に設定手順を記した書類も送られてきているはずだ。それを確認しながら落ち着いて行おう。MVNOのサイトにも手順が紹介されている。
文/編集部
※記事内のデータ等については取材時のものです。