小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニュージーランドのサザンアルプスは魔法の絨毯が楽しめる天国だ!

2018.02.01

 ほんのわずかな休憩時間が終わり、再びヘリコプターに乗りこんだ。今回は後席に座ってみた。ほかの乗客へ前の席を譲る意味もあったが、後席での乗り心地も試してみたかったのだ。ヘリコプターが離陸した後、すぐに窓の外は目がくらむような絶壁が広がった。

 これこそまさにヘリコプターツアーの醍醐味だ。飛行機でツアーをしても、あちこちを自由に飛び回れるヘリコプターと、機動性は比較できないだろう。まさに異次元の経験だった。

飛行場へ帰還する
飛行場へ帰還する

足元にある地面は依然としてはるかかなた
足元にある地面は依然としてはるかかなた

 ヘリコプターは徐々に高度を下げていった。遠くに離陸した飛行場が目に入ってきた。名残惜しかった。200時間でも乗り続けたいと思ったが、わずか20分間の飛行なんて……。でも幸せだった。安価とはいえない料金で、しかも非常に短い飛行時間だったが、今まで経験したことのない新しい世界を堪能した満足感は、ほかには比べようがないからだ。

★インフォメーション

 南アルプス山脈は、ニュージーランド南島を形作る「背骨」にあたる山脈で、ヨーロッパのアルプス山脈に姿が似ているためサザン・アルプスという名前がつけられた。サザン・アルプスは南北約500kmにわたって伸びている。最高峰は海抜3724mのクック山で北島を含めニュージーランドの最高峰である。

ヘリコプターライン・ニュージーランド/マウントクック(The Helicopter Line New Zealand/Mt Cook)
ウェブサイト:http://www.helicopter.co.nz/mount-cook/
飛行費用:アルペン観光20分の飛行(頂上着陸を含む)・大人240ニュージーランドドル(日本円で約1万9500円・2017年1月11日現在)/子供168ニュージーランドドル(1万3700円前後)から

 ヘリコプター飛行の感動を味わうためには、前席へ座ることは必須といえよう。できることなら手段と方法を問わず前の座席を「確保」してみよう。

取材・文/劉昊相(YOU HOSANG)

韓国出身。見知らぬ場所や文化を楽しむ、生まれついての旅行家。イギリス在住時に様々なプロジェクトを経験、Panasonicなど多国的企業での海外業務経験を持ち、英語、日本語、韓国語に通じる。旅行 コミュニティー「Club Terranova」を運営。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。