ほんのわずかな休憩時間が終わり、再びヘリコプターに乗りこんだ。今回は後席に座ってみた。ほかの乗客へ前の席を譲る意味もあったが、後席での乗り心地も試してみたかったのだ。ヘリコプターが離陸した後、すぐに窓の外は目がくらむような絶壁が広がった。
これこそまさにヘリコプターツアーの醍醐味だ。飛行機でツアーをしても、あちこちを自由に飛び回れるヘリコプターと、機動性は比較できないだろう。まさに異次元の経験だった。
ヘリコプターは徐々に高度を下げていった。遠くに離陸した飛行場が目に入ってきた。名残惜しかった。200時間でも乗り続けたいと思ったが、わずか20分間の飛行なんて……。でも幸せだった。安価とはいえない料金で、しかも非常に短い飛行時間だったが、今まで経験したことのない新しい世界を堪能した満足感は、ほかには比べようがないからだ。
★インフォメーション
南アルプス山脈は、ニュージーランド南島を形作る「背骨」にあたる山脈で、ヨーロッパのアルプス山脈に姿が似ているためサザン・アルプスという名前がつけられた。サザン・アルプスは南北約500kmにわたって伸びている。最高峰は海抜3724mのクック山で北島を含めニュージーランドの最高峰である。
ヘリコプターライン・ニュージーランド/マウントクック(The Helicopter Line New Zealand/Mt Cook)
ウェブサイト:http://www.helicopter.co.nz/mount-cook/
飛行費用:アルペン観光20分の飛行(頂上着陸を含む)・大人240ニュージーランドドル(日本円で約1万9500円・2017年1月11日現在)/子供168ニュージーランドドル(1万3700円前後)から
ヘリコプター飛行の感動を味わうためには、前席へ座ることは必須といえよう。できることなら手段と方法を問わず前の座席を「確保」してみよう。
取材・文/劉昊相(YOU HOSANG)
韓国出身。見知らぬ場所や文化を楽しむ、生まれついての旅行家。イギリス在住時に様々なプロジェクトを経験、Panasonicなど多国的企業での海外業務経験を持ち、英語、日本語、韓国語に通じる。旅行 コミュニティー「Club Terranova」を運営。
※記事内のデータ等については取材時のものです。