小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部門別首位のシェーバーほか国内シェアは27.5%!なぜパナソニックの家電は強いのか?

2018.01.30

◎日本刀と同様の製法を採用するなど〝刃〟が違う!

5枚刃ラムダッシュでは、フィニッシュ刃・くせヒゲリフト刃・パワークイックスリット刃の3種5枚の外刃を搭載した独自の5枚刃システムを搭載。フィニッシュ刃であれば、厚さ60μm部分で肌をガードしながら41μmの薄刃部分がヒゲを根元からとらえるなど、精密な加工技術が投入されている。

(1、5)フィニッシュ刃、(2、4)くせヒゲリフト刃、(3)パワークイックスリット刃の3種5枚の外刃を搭載した独自の5枚刃システム。

そして内刃には、摩耗に強いステンレス刃物鋼を採用し、ヒゲを切断する内刃の刃先角度を30°まで鋭角化した「30°鋭角ナノエッジ内刃」を採用。このナノレベルまで鋭角化された内刃により、硬いヒゲも鋭くカットしていくのだ。ちなみに刃先はより薄く、より鋭角であるほど、その切れ味は増すといわれている。実際、「30°鋭角ナノエッジ内刃」の刃先はR0.3μm!

ただし刃先が薄くなると、その分、耐久性や堅牢性といった問題も浮上する。そこでパナソニックでは、焼き、鍛え、研ぎ澄ますといった、日本刀と同様の製法で鍛え抜いた鍛造刃を、この内刃に採用。まさに匠の技術が凝縮された、日本でしか作れない5枚刃シェーバーなのだ。

そして、〝刃〟が違うのはラムダッシュだけではない。昨年、発売と同時に話題を集め、一時店頭から姿を消したほどのヒットを記録した『ボディトリマー ER-GK60』に採用されている刃も、スペシャルな刃なのだ。

パナソニック
ボディトリマー『ER-GK60』


オープン価格
本体サイズ/幅33×高さ192×奥行き47mm、約140g (アタッチメント含まず)
使用可能時間/1回のフル充電で約40分間使用可能
防水設計/◯(IPX7基準)

この商品はデリケートゾーンへの使用を主な目的としているだけに、刃の肌へのあたりも当然、気になるところ。

そこでER-GK60では、独自の「トリマー刃」を採用している。この刃は、刃先を丸みのある幅広い刃先とした上で、刃先の間隔も通常タイプよりも狭く設計。その結果、刃の肌あたりがやさしくなると同時に、間隔が狭い分、刃の間に肌が入り込みにくくなっているのだ。

単にトリマー機能だけを追求するのではなく、肌への影響も考慮した刃を採用する。これもヒットを支える大きな要因だったに違いない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。