小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部門別首位のシェーバーほか国内シェアは27.5%!なぜパナソニックの家電は強いのか?

2018.01.30

パナソニックが昨年行なった家電事業に関する発表によれば、家電製品の国内シェアは27.5%と過去最高を記録。製品カテゴリー別では、食洗機、IHコンロ、レンジ、シェーバー、ドラム式洗濯機でトップシェアを獲得しているという(2017年時点)。まさに国内を代表する家電メーカーという表現にふさわしい実績と言える。

では、なぜ、このようなシェアを獲得できたのか。今回はメンズビューティーユーザーに最も身近で、かつ国内市場ではトップシェアを誇るメンズシェーバーから5枚刃ラムダッシュ「ES-LV9CX」を中心に、その強さの秘密と理由について考えてみたい。

◎世界最速駆動のリニアモーターを搭載

「ES-LV9CX」はシェーバーにおいて最も重要な機構の一つであるモーターに、毎分約1万4000ストロークを実現した世界最高速のリニアモーターを搭載。濃いヒゲもハイパワーで深剃りしていく。

このリニアモーターのポイントは〝世界最速〟だけではない。まず自社開発による技術改良の結果、画期的な小形化を実現。その結果、モーターのヘッド部搭載が可能になり、同時に刃との距離も近くなることで、パワーロスがほとんどなくなったことが挙げられる。

またモーターによって駆動する2枚の内刃の駆動方向を、互いに逆方向とすることで振動を低減するカウンターバランス機構も採用している。

他にも、剃り始めから終わりまでパワーを維持できることもリニアモーターの特徴だ。回転式モーターではヒゲは濃くなるとパワーが落ちてしまうが、リニアモーターであれば、そんなパワーダウンもない。最後まで力強く剃ってくれる。

さらにモーターの小型化によるヘッド部搭載には、パワーロス防止に加え、ヘッドの肌への追随性という点でも大きなメリットがある。

というのもモーターが小型化できず、本体部への搭載となれば、その駆動をヘッドの内刃まで伝えるドライブ機構が必要。その結果、ヘッドの動きにも制約が生じる場合も考えられるからだ。

これに対して、モーターをヘッド部に内蔵したラムダッシュであれば、ドライブ機構は不要ゆえ、そのような制約とは無関係。ヘッドが前後・左右・上下に加え、ツイスト、前後にスライドもする5Dアクティブサスペンションの搭載も可能になり、よりヘッドがやさしく肌に密着するようになった。

パナソニック
メンズシェーバー「ラムダッシュ ES-LV9CX」


オープン価格
外形寸法/高さ167×幅72×奥行き59mm、約215g
外刃/ステンレス刃物鋼5枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。