小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャリーバッグとしても使える!自転車旅の楽しみ方を広げるBurleyのバイクトレーラー

2018.02.04

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 自転車に乗って旅行する時には、パンク修理セットや予備チューブ、携帯用工具・ポンプに加えて、突然の雨に対応するためのレインウエア(ウィンドブレーカー)や補給食などを携帯することが必要となる。スポーツタイプの自転車で、途中で観光などはせずにサイクリングや本格ライドだけを楽しむならば、大型のバッグ類は使わずにウエアのバックポケットや小型のサドルバッグに上記アイテムをコンパクトにまとめることで、軽快な走行感を味わうことができる。

 しかし、自転車旅の途中で宿泊する場合は、着替えや観光時などに使う歩きやすい靴(ペダルとシューズを固定してペダリングをしやすくする自転車専用のビンディングシューズは靴裏に突起が付いて歩きにくいため)も携帯することになる。最近では専用の部品や工具なしでも装着できるファストパッキング(バイクパッキング)と呼ばれる自転車専用バッグも人気で、気軽に宿泊&観光用アイテムを収納して自転車旅を楽しむサイクリストも増えてきている。

 さらに、自転車の後方に装着するバイクトレーラーを使えば、テントなどのキャンプグッズや2~3人分の着替えなども運搬できるので、家族や仲間と一緒に様々なスタイルの自転車旅を楽しめる。今回紹介する“Burley トラボーイ”は、ワンタッチで着脱でき、バイクトレーラー自体も軽量なので、自転車から外した際も一般的なトローリーバッグ(キャリーバッグ)としても使える優れもの。買い物用自転車(ママチャリ)からロードバイクまで幅広い車種に装着できるので、例えば大人が荷物を運び、子供と一緒に泊まりがけの自転車旅を楽しむこともできるのだ。


キャンプ道具など大型の荷物も運べるバイクトレーラー。左右に車輪が付くタイプは安定感抜群


近年、欧米を中心に人気のファストバッグ。自転車側に専用部品を取り付けることなく、気軽に旅アイテムを運ぶことができる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。