小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャリーバッグとしても使える!自転車旅の楽しみ方を広げるBurleyのバイクトレーラー

2018.02.04

■大容量バッグを装着すれば長期間自転車旅から出張用トローリーバッグとしても使える

 今回、現地までの移動は自転車を輪行し(前後輪を外し、専用の袋に入れることで電車などの交通機関に自転車を乗せること)、トレーラーはトローリーバッグとして使用。自転車とつながる部分を折り畳むと、トローリーバッグとしても運びやすい。一般的なトローリーバッグのように全方向にキャスターが動くことはできないが、車輪が大きくクッション性も高いので、段差なども楽々。さらに、新幹線では車両の最後部座席の後ろのスペースに入れることができたので、快適に目的地まで輪行することができた。

“Burley”には、より大型のバイクトレーラーや、子供を乗せながら一緒に荷物も運べる自転車用ベビーカーなどもラインナップされている。運ぶ荷物の量や一緒に楽しむ家族や仲間に合わせて、使い方に合ったトレーラーを選ぶことで、自転車旅の楽しさはさらに広がっていくだろう。


自転車輪行+トローリーバッグ仕様スタイル。トレーラー自体の重量は4kgと軽量で手でも曳きやすい


トレーラーの着脱は簡単。自転車側の金具も小さく、トレーラーを取り外した状態で使用しても邪魔にならない


両輪を外せば53×47×20cmサイズに折り畳むことができ、持ち運びや保管もしやすい


荷物をくくりつけてトローリーバッグ仕様で新幹線の座席最後部スペースに置いた状態

文/星野知大
ほしの・ともひろ。前進スポーツ案内人。1976年東京生まれ。自転車・ランニング・水泳を中心に、日本&世界の“前に進む”スポーツの大会プロデュース・MCとして飛び回るスポーツナビゲーター&ライター。2015年から日本最大の自転車ショー“サイクルモード”のMC兼ディレクターを務め、東京都三宅島の観光まちづくりアドバイザーにも就任した経験も持つ。

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。