小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レジャーで大活躍!重さわずか400gのダンボールテーブル『#table』

2018.02.03

■持ち運びでも重くない400gのテーブル

 ピクニックやキャンプといったアウトドア活動や、「公園の芝生でのんびりしたい」というカジュアルな行楽の際に、「あったらいいな」と思うのが、折りたたみ式の小さなテーブル。

「ピクニックテーブル」とか「アウトドアテーブル」という名で多くの商品が出ているが、他の荷物に加えて持っていくには、ちょっと重量があるしかさばる。とりわけ花見のような身軽に済ませたいものだと、その負担感はひとしお。かといって、地面に敷いたレジャーシートにコップや紙皿を直置きすると、ぐらついて倒れたり、蟻が集まったりといった、地味なトラブルが気に障る。

 この課題を解決した製品が、今回紹介する『#table』。業務用ダンボールの製造・販売を生業とする京阪紙工が、一般向けに開発したもので、クラウドファンディングサイトのMakuakeで2018年2月末までサポーターを募っている。

『#table』の素材は、「強化ダンボール」。ふだん我々が目にするダンボールの2~3倍の厚みがあり、手で曲げられないほど硬い。輸出する産品の梱包用に、それまでの木箱に代わって使用されているという。その強化ダンボールで作られたのが『#table』だが、目玉はその堅牢さよりもむしろ軽さ。ごく一般的なピクニックテーブルだと、自重は1~2kgある。「軽量」をうたう、アルミ製のピクニックテーブルでも約700g。これに対し、『#table』は約400gと圧倒的な軽さ。疲れて帰ってくる電車・バスでの行楽だと、この軽さはとても助かる。

 また『#table』は組み立て式なので、持ち歩きも苦労しない。分解して専用ケースに収納して片手で運べる。


コンパクトに分解・収納できる

■組立はかんたん

『#table』は3つの部材からなり、組み立ては脚部の凹凸部を天板裏にX字にはめ合わせるだけ。10秒もかからない。


分解時の『#table』


脚部をX字状にはめ込むだけで完成

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。