小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『ゴルフⅦ ヴァリアント』をローダウン、ボディーダンパー装着で愛犬仕様にしてみた!

2018.01.28

しかもCOXのローダウンサスペンションのフロント側スプリングは、VW純正と同じ3次元巻き構造。そうでないスプリングは入力が入ると横方向にもたわんでしまい、ダンパーの性能を100%生かせない。しかし3次元巻き構造だと横方向にたわまず、ダンパーの能力を100%生かせ、当然、乗り心地も良くなる理屈だ。


COXローダウンサスペンション

そして同時に装着したのが、国産スペシャルスポーツモデルに装着されることも多い、ボディー振動を吸収し、よりスムーズな走行性能、操縦性、乗り心地を実現するヤマハ製のパフォーマンスダンパーをCOXが国内外の一部車種用に専用開発したCOXボディーダンパー。

これまでヤマハ製のパフォーマンスダンパーはアフターパーツとしては販売されず、望むなら装着済みのスペシャルカーを購入しなければならなかったのだが、COXが一般ユーザー向けに販売を開始。VW、アウディを始め、例えば神奈川トヨタのカスタマイズ部門となるマスターワンなどでも、効果がより期待できそうなミニバン、SUVの対応品を用意している。


COXボディーダンパー

ローダウンを施したゴルフⅦヴァリアントは、期待通り、フェンダーアーチとタイヤのすき間が縮まり、スタイリッシュさを増したことはもちろん、シニア犬のラブラドールレトリーバーも今までより快適に乗り降りすることができるようになった。そして気がかりだったローダウンによる乗り心地の悪化も皆無に近い。


左がローダウン後、右がローダウン前のゴルフⅦヴァリアント ハイライン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。