小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『ゴルフⅦ ヴァリアント』をローダウン、ボディーダンパー装着で愛犬仕様にしてみた!

2018.01.28

わが家の愛犬、ラブラドールレトリーバーのマリアは今年12歳。若いころはラブラドールレトリーバーの持つ筋力を生かして、それこそSUVのラゲッジに飛び乗ることもできたのだが、今では愛車のコンパクトステーションワゴン、VWゴルフⅦヴァリアントのラゲッジや後席に乗り降りするのも一苦労。介助が必要な場面も出てきたのである。


若いころは無理なく乗れたのだが・・・

ならば、ミニバンのようなフロアが低いクルマに乗り換えればいいのか?

そうはいかない。わが家は2人家族+ラブラドールレトリーバーのマリアとジャックラッセルのララの2頭暮らし。以前、家族4人の時代に愛犬仕様として所有していた3列シートミニバンは、今ではそこまでの空間は必要なしと、とっくに手放している。

そこで思いついたのが、愛車のローダウンである。幸い、VWでは2017年10月から、VWの老舗チューナー、COXが手がける、車種専用のローダウンサスペンションが全国のVWディーラーで取り付けられ、車検もOK、保証も付くことになった。ローダウン量はフロント側で約2cmリヤ側で約2.5cm。日常使いにほぼ影響がないことは確認済みで、シニア犬の乗降性(シニアな飼い主も)が改善されると期待できる。

ちなみにVWの車両の多くは、兄弟メーカーのアウディと違い、タイヤとホイールアーチとのすき間が大きいのが、見た目の難点。つまり、カッコ悪い。その部分もローダウンによって解消されるのである。


ローダウン前


ローダウン後

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。