小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相手を飽きさせない話し方のポイント

2018.01.25

■人を飽きさせない話のネタ選びのポイント

人を飽きさせず、眠くさせないためには、話の内容にも気を配りたい。宏洲さんは話のネタ選びについて、次のポイントを挙げる。

1.大多数を相手にしている場合

「聴衆によって興味のある『ネタ』を準備しておきましょう。何も共通項目がない場合は、季節や天候の話が無難です」


●子どもがいるママ…育児・受験・教育費などの話
●起業家や会社の経営層…ビジネスや社会情勢の話

2.少人数の場合

「信頼関係を築きたいときは『家族ネタ』がいいです。ただ、プライベートな話は避けたい場合は、飼っている動物の話や近所のペットの話、身近になければ、小学校で飼育していた動物の話でもよいでしょう」

3.1対1の場合

「通常のビジネスの関係であれば、プライベートな話は避けたほうがいいでしょう。1対1の会話には距離感が大事だからです。近すぎると相手に不信感を持たれたり、もしくは反対に『私だけプライベートな話をしてくれている』と思われて特別な感情を持たれたりすることもあるためです。ここでの『ネタ』は相手の仕事関連の話がおすすめです」


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。