人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

密着取材!鉄道乗務員を目指す岩倉高校「運輸科」の学生たち

2018.01.25

 さて、六反くんの昼休みをのぞいてみよう。岩倉高等学校には食堂もあるがこの日はコンビニで買ってきた昼食を取っていた。同じ夢を持つ同志、3年間通じて友人との絆も深まる。六反くんに限らず、校内を歩くと気づくことがある。それは生徒がとにかくきちんと「挨拶」をしてくれること。大日方先生に聞くと「挨拶はコミュニケーションの基本。仕事をお互いに気持ちよくするためにも大切なので」と教えてくれた。校内にはグラウンドこそないが(西東京に専用グラウンドがある)、屋上に自由に使えるスペースがある。また、体育館や部活動で使うトレーニングルームなどもある。そしてちょっとユニークなのが図書室だ。なんとなく想像はできるけど……やはり鉄道関係の書籍のバリエーションは豊富だ!


もうすぐ卒業。みんな次の舞台での活躍が楽しみだ


昼休みには自由に使える屋上スペース


さすが運輸科がある学校! 鉄道関連書籍は大充実!


鉄道資料室には鉄道模型がたくさん!

 午後の六反くんの授業は「鉄道概論」。教室で行われる座学だ。この授業では鉄道が動くメカニズムをあらゆる面から学ぶ。「運転する上では重要な知識なので……」と真剣に聞いているようすだが、難しい知識もあり苦戦することもあるよう。


岩倉高等学校オリジナルの教科書。鉄道の基礎知識が満載


座学も必須授業。3年間真剣に取り組んできたそうだ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。