小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

九州新幹線に乗るなら800系が「いいね!」のワケ

2018.01.24

■プレミアムな新800系


「新800系」こと、800系1000・2000番代。検査測定用も兼ねており、軌道関係は前者、電気関係は後者が務める。

 2009年8月、「新800系」と称する車両が登場した。テーマは「九州にしかないオンリーワンのデザイン」、「800系より、より進化したオンリーワンの新800系」。

 エクステリアはヘッドライトのカバーを3次元曲面のデコ型形状に変え、前面デザインの美しさを強調。帯もツバメの飛行や宙返りを表現するため、一部曲線を採り入れた。見ているだけでも楽しさがあふれる。


妻壁は客室、デッキとも、金箔貼りの額縁に木彫りや蒔絵などを展示。

 インテリアで目を引くのは、一部車両の客室妻壁に金箔を採用したこと。2号車の鹿児島中央寄りは全面、3・4号車、5号車の博多寄りはハードメープルを組み合わせた。ほか、1・6号車はクス、2号車の博多寄りはペアウッド、5号車の鹿児島中央寄りはハードメープルを使用した。

 
新800系2号車(左側)と4号車(右側)のリクライニングシート。

 リクライニングシートは坐り心地を改良したほか、張り地も各車両異なる。1号車は市松模様の西陣織、2号車はワインレッドの革張り、3号車はカーマインで染めた無地、4号車はアイビー柄のゴブラン織、5号車はオレンジ系のツイード、6号車はアイビー柄の西陣織で、自由席ならどの車両に坐ればいいのか迷いそうだ。

■おもに博多―熊本間の〈つばめ〉で活躍


九州新幹線全通後、〈つばめ〉は各駅停車に専念。

 現在、800系は〈つばめ〉と〈さくら〉の一部列車で活躍する。惜しむらくは2011年3月12日の博多―新八代間開業後、熊本以南の運行が少ないこと。九州新幹線の主役はN700系8両車で、800系は脇役の感がある。

 しかしながら、明るく楽しい800系の魅力は、デビューから10年以上たっても衰えることはない。

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。