小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太りにくい!胃もたれしない!カレーライスの賢い食べ方

2018.01.23

■カレーの太りにくい食べ方は?

魚住さんによれば、カレーライスには太りにくい食べ方もあるという。こちらも合わせてチェックしておこう。

●ご飯を雑穀米・胚芽米・玄米にしてビタミンB群を摂取

「雑穀米・胚芽米・玄米にすると、炭水化物やたんぱく質、脂質を分解してエネルギーに変えるときに必要なビタミンB群を、白米よりも多く摂ることができます。効率よくエネルギーに変えることができるので、太りにくく、胃腸も疲れにくくなります。

また、食物繊維も多く含まれるため、食後の血糖値の上昇を緩やかにする、コレステロールの吸収を抑える、便秘を予防するなどの効果があります。普段、雑穀米などを食べ慣れていない方でも、カレーの味が濃いので、カレーとなら食べやすいと思います」

●よく噛むことで食事量が減る

「先に述べた、よく噛むことは、太りにくい食べ方でもあります。早食いせず、ゆっくりよく噛めば、自然と食事量が減ります」

カレーライスという頻繁に食べることのあるメニューであるからこそ、ぜひ胃にやさしく、太りにくい食べ方を身に付けておきたいものだ。

(取材協力)
管理栄養士 魚住 理恵さん
『SYOKUYOJO LABO』 管理栄養士。
“カラダを変えるには、カラダをつくる食事から”をコンセプトに、カウンセリングのほか、栄養監修、コラム執筆、スポーツクラブやエステサロンのサポートなど、幅広く活動している。生活スタイルや嗜好を重視したわかりやすい内容でありながらも、カラダが変わると好評。
http://syokuyojolabo.com/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。