小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インスタント麺メーカーの株主優待を比べてみた!

2018.01.22

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

マルちゃんブランドで知られた東洋水産も1年以上保有の株主に対して優待を実施している。優待回数は年1回。

以前は優待の獲得に1000株以上が必要だったのでとても手が出なかったのだが、現在は100株以上から得られるようになったので手が届くようになった。

東洋水産の優待商品の内容は保有株式数によって違っている。

100株以上:2,000 円相当の自社製品詰合わせセット
1,000株以上:3,500 円相当の自社製品詰合わせセット
3,000株以上:5,000 円相当の自社製品詰合わせセット

日清食品の株価が急上昇したため、相対的に東洋水産の株価に割安感がある。100株の優待目的ならば狙い目といえよう。

最後にご注意。

株式投資にはリスクがあり、下手をすると投じた資金を大幅に減らす可能性もある。また、優待の内容は企業の方針により変更される場合もある。それらのリスクをわかったうえで、生活に必要な資金ではなく、貯蓄に回す予定の一部を積み立てて資金にしよう。

ただ、うまく回れば売却益や配当を得ることができるし、優待内容はここ数年はより充実する方向の会社が多い。

ある程度の勉強は必要だが、売却益・配当・優待と3度楽しむことも可能なのだ。

取材・文/大山即席斎

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。