人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門店も急増!おかゆが今、注目される理由

2018.01.22

■おかゆはなぜヘルシーなのか?

オシャレかつヘルシーに楽しめる「おかゆ」トレンド事情

 このさまざまな形で楽しまれるようになったおかゆだが、「ヘルシー」な要素がある。単純に、お粥は水分の分だけ量が増えるため、100gあたりのカロリーは普通に炊いたご飯よりもだいぶ落ちる。ご飯100gのカロリーは168kcal程度だが、おかゆは100gあたり70kcal程度。水分量を増やして作れば、同じ量で、よりカロリーを減らすことができるのだ。「米:水=1:20」で作る三分がゆや、「1:10」の五分がゆ、「1:7~8」の七分がゆ、「1:5」の全がゆなどで調整してみよう。

 また、おかゆは水分が豊富でやわらかいことから、胃に優しく、消化吸収が早いのが魅力。胃が弱っているときだけでなく、普段からも時には胃腸を休めるために食べておくのもいいかもしれない。ぜひおかゆをオシャレに、ヘルシーに味わおう。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。