小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門店も急増!おかゆが今、注目される理由

2018.01.22

オシャレかつヘルシーに楽しめる「おかゆ」トレンド事情

「おかゆ」といえば、従来、胃腸が弱っていたり、食欲がなかったりするときや、風邪をひいたときなど、体調があまり良くないときの定番メニューだ。胃腸に優しく消化にいいイメージがあるものの、なんとなく味気ない印象もある。しかし、健康・ダイエット面で見た場合、おかゆはご飯よりもヘルシーであり、現代人ニーズに合っていることから、今、注目を集めているのだ。そんなおかゆを、より贅沢に、よりオシャレに楽しむ人が増えている。

 今や、おかゆはレストランで楽しむ時代。六本木にある東京ミッドタウンには、香港発のスイーツレストランが、2013年に新スタイルのおかゆとスイーツの専門店「粥茶館 糖朝(かゆさかん・とうちょう)」としてオープンした。メインとなるのは、「濃厚な旨味のある贅沢なおかゆ」と特製エッグタルトだという。各種おかゆは648円(税込)から楽しめる。エビや鶏肉、しいたけ、ピータン、生姜などそれぞれ豊富な具材が入った、「贅沢なおかゆ」がせいぞろい。香港の本場のおかゆを食べるプレミア感もある。

 他にも、おかゆをオシャレに楽しむスタイルはファストフードにも取り入れられている。例えば、スープのファストフード「スープストックトーキョー」でも、おかゆメニューが豊富に用意されている。「9種の野菜のトマト粥」や「梅ともずくのほうじ茶粥」などのヘルシーで健康になれそうなおかゆや、「きのことチーズのOKAYU(おかゆ)」「豚肉と半熟卵のタイ風粥」など、濃厚で食べ応えのあるおかゆもある。

 また、おかゆのファストフードとして、そのヘルシーさに着目した店もある。それが本厚木駅の南口近くにある「オカユスタンド」だ。おかゆに使用するコメは、農協・米卸で厳重な検査を受け、安全性が確認された「福島産コシヒカリ」。日替わりで朝粥が3種から選べ、ランチにも彩のあるオシャレなおかゆが提供されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。