小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

騒がしい場所でもクリアに録音!最新ICレコーダー『DM-750』の新機能「2マイクノイズキャンセル」とは?【PR】

2018.02.16PR

イシザキ:会議なんかで声の大きな人と小さな人がいると、スマホで録音する時は困りますよね。再生する時に聞き取りにくくて。

オグチ:そんな時も『DM-750』なら、声の大小が自動的に補正される。「ボイスチェイサー」[2]といって、マイクの感度を話す人の距離や声の大きさに合わせて自動調整する機能なんだ。

イシザキ:再生しながら音量を調整しなくてもいいわけですね。

[2]マイク感度を自動調整して、適切に録音する「ボイスチェイサー」機能

話す人の距離に合わせてマイク感度を自動調整し、聞き取りやすく録音する「ボイスチェイサー」を搭載。「会議室の広さ、人数などによって自動で最適な録音レベルに調整してくれるので安心だ」(オグチ)

オグチ:さらにスゴいのが「2マイクノイズキャンセル」[3]という新機能。これは騒々しい場所でメモなどを録音する際、周囲のノイズを自動でカットする機能なんだ。

イシザキ:移動中にアイデアを残したい時も、ICレコーダーなら気兼ねなくメモできますよね。

オグチ:また、スマホだと風が強かったり、駅や街の騒音の中での録音だと再生時にかなり聞き取りにくかった。でも、この機能があれば周囲の環境は気にしなくてOK!

イシザキ:試しましたが、騒がしい環境でも普通の声量でしゃべるだけでちゃんと録音できていました。

オグチ:スマホで十分と思っている人も、デキるビジネスマンの嗜みとしてICレコーダーは1台は持っておくべきだし、古くからのユーザーも進化が実感できるはずだよ。

[3]《NEW》騒がしい環境でもクリアに録音する「2マイクノイズキャンセル」

騒がしい環境でも片方のマイクに口を近づけて録音することで、ノイズを抑えて音声のみをクリアに録音できる新機能。遠くのノイズと、近くの音声の差を検知してノイズを抑制する。「録音シーンを『口述(騒音下)』に設定しておくだけでOK。駅での録音中に突然電車のアナウンスや発車音が流れても中断せず録音できた」(イシザキ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。