小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】チキナー

2018.01.30

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ゴーヤチャンプルー、沖縄そば、スパムおにぎりなど、数々の沖縄料理が知名度を上げ全国区になりましたが、まだまだ隠れた沖縄ご当地料理がありました。それが、『チキナー』です。沖縄の方言で“からし菜”のことを“シマナー”と呼ぶのですが、それを塩漬けにして炒めたものがチキナーです。沖縄県内ではかなりメジャーな一品で、コンビニなどには必ずチキナーのおにぎりが置いてあるほど。

この記事を読めば、沖縄出身者の方はとても懐かしく感じたり、あるいは沖縄旅行常連者の方には、「あ、そういう作り方だったんだ」と思っていただけるのではないでしょうか。最近はからし菜も都会のスーパーで見かけることも多いので、どこにいてもチキナーは作れちゃいます。ぜひ、ナイチャー(沖縄県民以外の人のこと)の皆様にもチャレンジしてみて欲しい一品です!

それでは、作り方をご紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『チキナー』

-材料- 原価
・からし菜 1束(198円)
・シーチキン缶 1缶(88円)
・塩 適量
・ごま油 少々
・しょうゆ 10cc
・和風だしの素 小さじ1
(材料費 約286円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、からし菜を大きくザク切りにし、水で洗って塩でよく揉み、しんなりしたら塩を洗い流してよく絞る。

 

 

 

★POINT

塩の浸透圧で塩揉みすればからし菜はしんなりします。ただ、茎の部分は葉に比べてしっかりしているので、全体が十分しんなりするまで揉み込みましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。