小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】チキナー

2018.01.30

【3:00経過】

2、フライパンを火にかけて温め、ごま油を引いて塩揉みしたからし菜を炒める。

 

からし菜に少し火が入ったあたりでシーチキンを加えてさらに炒め、塩、しょうゆ、和風だしの素で味を調えれば完成です。

 

 

 

【5:00経過】

いかがでしょうか。作り方はいたって簡単! でも、これがまた沖縄テイストな味付けでとっても美味しいんです! 「からし菜は名前の如くからしのように辛いのか」と不安に思うかも知れませんがそのようなことはなく、少しスパイシーさが感じられる菜っ葉、というレベルですのでその心配はご無用! あと、シーチキンを使っているからチキナーと呼ぶのではなく、あくまでシーチキンはチキナーによく使われるトッピングの1つであるということも覚えておいて下さい。なので、シーチキン以外で合いそうな具財を一緒に炒めてもOKですよ!

『お料理うんちくツイート』~シーチキンとツナの違い~

これはかなりメジャーなあるあるだが、『シーチキンとツナは別物。シーチキンの原料はカツオで、ツナはマグロだ!』、…という見解を持って常識としている人が多いが、これは間違い。ツナは(英語でtuna)スズキ目サバ科マグロ属に属する魚の総称で、それは必ずしもマグロだけに限らずカツオもその分類に入るためカツオもツナである。シーチキンははごろもフーズの商品名。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。