小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気急上昇!効率よく鍛えられるエクササイズ「クロスフィット」

2018.01.20

■クロスフィットプログラムにチャレンジ

 クロスフィットを体感するべく、特別にメニューを組んでいただいた。通常のクラスを受ける場合も、どんなメニューに取り組むのかは当日ジムに来るまでわからないそうだ。「緊急のときに動けるカラダ作り」のマインドが、ここにも表れている。

 今回筆者が挑戦するのは、1分のインターバルを含めて11分のメニュー。前半5分、1分休憩、後半5分だ。まずは前半の「バーピー」「ウォールボール」「ケトルベルスイング」を紹介しよう。

●バーピー

バーピー

 トレーニー(ここではトレーニング愛好家の意)にとってはメジャーな全身運動。しゃがんで床に手をつく→両足を後ろに伸ばして腕立て伏せ→足を戻して再びしゃがんだ姿勢→ジャンプして頭上で手を叩く、というのがバーピーの一連の流れだ。様々なパターンがあり、その違いで運動強度も変化するが、今回はこの流れでチャレンジ。

 まずはこのバーピーを10回。いかに自分のカラダが軽やかに、かつ滑らかには動いてくれないということを痛感する。日常の中ではなかなか気付きづらい身体能力の低下を気づかせてくれるだろう。

●ウォールボール

ウォールボール ウォールボール

 重いボールを壁に当てて、跳ね返ってきたところをしゃがみながらキャッチ。ボールの重量や、壁に当てる際の高さで強度を調整できる。

●ケトルベルスイング

ケトルベルスイング ケトルベルスイング

 ケトルベルを両足の間から振り上げ、その反動で背筋を伸ばす。手に重りを持つが、負荷は全身にかかる。

 以上の3種目を各10回、順番にこなしていく。3つの種目をクリアしたら、立て続けに再びバーピーからスタート。これを5分間繰り返したら、1分間のインターバルへ。束の間の休息である。そして後半戦に突入。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。