人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】タラモサラダ

2018.01.21

じゃがいもの水分を取ったらボールに入れ、バターを加えて木べらで潰す。

 

★POINT

じゃがいもが温かいうちにバターを加え、バターを溶かしながら混ぜて潰しましょう。多少じゃがいもの塊が残る程度はOKです。

さらに、たらこを加えて混ぜ、塩、ホワイトペッパーで味付けをすれば出来上がり。バゲットと共にお皿へ盛り付けましょう。

 

 

【5:00経過】

 いかがでしょうか。じゃがいものまったりした味わいに、たらこのスパイシーさが加わってこれはおつまみとして最適でしょう。タラモサラダだけをチマチマとつまむのもいいですが、バゲットにディップして大きく口へ頬張るのもこれまた格別! 今回はちょっとお洒落なおつまみとなりましたね。

『お料理うんちくツイート』~タラモサラダの意味~

タラモサラダは“たら”ことじゃがい“も”で、“タラモ”サラダではない。この料理の発祥はギリシャやトルコなどの地域で、タラモはギリシャ語で魚卵を意味する為使う魚卵はたらに限らない。本場ギリシャではボラの卵であるカラスミを混ぜることもあり、バリエーションは豊富である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。