人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仙台に「日本一高い地下鉄の駅」と「日本一低い山」があるって知ってた?

2018.01.21

 無事、日和山の登頂に成功した! 登った時間はおそらく2秒もかかってないだろう。日本一低い山はやっぱり低かった。

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 しかし、日和山はこう見えて、国土地理院の地図上にちゃんと日和山の表記があり、標高が3mと定められている立派な山なのだ。漁師が海の天気を見るために利用したのが、全国各地にある日和山の語源とされており、この蒲生の日和山も同じような利用をされていたのだろう。

 実は、ここ日和山はかつて大阪にある天保山に「日本一低い」称号を奪われていたのだ。しかし2014年に再び日本一に返り咲いた。その理由は、東日本大震災なのだという。

 元々は6mあまりもあった日和山が津波の被害に遭い、現在の標高まで下がってしまったというのだ。そのため、日本一低い山になったわけで、写真でしか見たことがないが、震災以前の日和山とは全く違うものになってしまった。

 しかし、看板には「”我望” 山は残った、復活ダッ!」と書かれていた。確かに低くはなったが震災に耐えた山。3mと低いけれど、偉大な山だと思う。

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 仙台で登った高くて低い不思議な2か所。どちらも立派に日本一でした。お時間あれば一度行ってみてはいかが?

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。