小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仙台に「日本一高い地下鉄の駅」と「日本一低い山」があるって知ってた?

2018.01.21

 無事、日和山の登頂に成功した! 登った時間はおそらく2秒もかかってないだろう。日本一低い山はやっぱり低かった。

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 しかし、日和山はこう見えて、国土地理院の地図上にちゃんと日和山の表記があり、標高が3mと定められている立派な山なのだ。漁師が海の天気を見るために利用したのが、全国各地にある日和山の語源とされており、この蒲生の日和山も同じような利用をされていたのだろう。

 実は、ここ日和山はかつて大阪にある天保山に「日本一低い」称号を奪われていたのだ。しかし2014年に再び日本一に返り咲いた。その理由は、東日本大震災なのだという。

 元々は6mあまりもあった日和山が津波の被害に遭い、現在の標高まで下がってしまったというのだ。そのため、日本一低い山になったわけで、写真でしか見たことがないが、震災以前の日和山とは全く違うものになってしまった。

 しかし、看板には「”我望” 山は残った、復活ダッ!」と書かれていた。確かに低くはなったが震災に耐えた山。3mと低いけれど、偉大な山だと思う。

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 仙台で登った高くて低い不思議な2か所。どちらも立派に日本一でした。お時間あれば一度行ってみてはいかが?

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。